別荘地が家から近いと良い理由

別荘地での生活は普段なかなかできないアウトドアやバーベキューなど楽しみが多くあります。しかし別荘地までの距離が遠いと行くのが面倒くさくなったり、行くまでに疲れてしまったりして別荘ライフを満喫できません。オススメなのは家からの距離が1時間から2時間程度の物件です。家と違った暮らしの雰囲気を味わいながら、かつ通いやすく管理もできるのが理由です。また大勢で別荘地を楽しみたいなら、家族や友人が訪れやすい場所かどうかも考えましょう。

別荘地購入の際は税金に気をつけて!

別荘地は購入する時のみならず購入後も税金が発生するので注意が必要です。購入時には不動産取得税や登録免許税、印紙税や消費税が課せられます。購入後にかかる税金には固定資産税や都市計画税、住民税があります。その他万が一所有者が亡くなった場合には相続税や贈与税、売却時には所得税や住民税が掛かります。別荘地の購入に掛かる税金は、居住用住宅と比べると税制優遇措置が少ないので支払う税額は多くなります。購入前に税額がいくらになるかも計算し、後悔しないようにしましょう。

中古物件こそお宝!リフォームして別荘ライフを楽しむ

別荘ライフを楽しむにはある程度まとまった資金を必要とします。しかし中古物件を購入すれば必要な資金や税金を少し抑えられます。中古物件を購入する際、是非検討してほしいのがリフォームです。中古物件は断熱性能や腐食の問題がありますが、リフォームをすれば解決可能です。またリフォームによって自分好みの内装や間取りを実現できるのもメリットとして挙げられます。安くて自分好みの別荘ライフを実現するため、中古物件を買ってリフォームしてみるのはどうでしょうか。

八ヶ岳の別荘は、山麓にある山小屋風のところや、野菜畑の周辺にある静かなエリアが好まれる傾向があります。